【日テレ日22半】セクシー田中さん part29【木南晴夏・生見愛瑠(めるる)】
レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。
>>952
契約書があっても違法な事を書いていたら無効だし、要はやり取りをした事を証明できればいいだけの話 原作契約書に違法な事項が規定されていたと推測する根拠がない >>954
原作通りで進めるようにやり取りしたメールでも残ってるなら原作契約書に拘る必要が無い >>955
権限のない社員とメールで約束を取り交わしてもそれは無権代理 >>956
意味がわからない
つまりブログに書かれた経緯は狂言ってことかい?
その根拠は? >>958
あなたの憶測に付き合って客観的な契約の成立要件について論じてやっているのにブログが狂言かと問われても意味が分からない
これが法律遊びでなかったら何がしたいの? >>959
「権限のない社員」ってどこから出てきたの?
ソースは? >>960
契約締結権限のある社員って誰を想定してるの? そもそも「原作通りに進めるようやり取りしたメール」がID:n0OCnuTsの想像上の産物なのに
自分の想像上のソースを他人に求めるとかw >>961
お前の読解力の問題だね
ソースに沿った議論が出来ないとそれはただの妄想
> ドラマ化のお話をいただき、当初の数話のプロットや脚本をチェックさせていただきながら、
最終的に私が10月のドラマ化に同意させて頂いたのは6月上旬でした。
「セクシー田中さん」は連載途中で未完の作品であり、また、漫画の結末を定めていない
作品であることと、当初の数話のプロットや脚本をチェックさせていただいた結果として、
僭越ではありましたが、ドラマ化にあたって、
・ドラマ化するなら「必ず漫画に忠実に」。
漫画に忠実でない場合はしっかりと加筆修正をさせていただく。
・漫画が完結していない以上、ドラマなりの結末を設定しなければならないドラマオリジナルの終盤も、
まだまだ未完の漫画のこれからに影響を及ぼさない様「原作者があらすじからセリフまで」用意する。
原作者が用意したものは原則変更しないでいただきたいので、ドラマオリジナル部分については、
原作者が用意したものを、そのまま脚本化していただける方を想定していただく必要や、
場合によっては、原作者が脚本を執筆する可能性もある。
これらを条件とさせていただき、小学館から日本テレビさんに伝えていただきました。
また、これらの条件は脚本家さんや監督さんなどドラマの制作スタッフの皆様に対して
大変失礼な条件だということは理解していましたので、
「この条件で本当に良いか」ということを小学館を通じて日本テレビさんに
何度も確認させていただいた後で、スタートしたのが今回のドラマ化です。
>>962
いや「権限のない社員」の話なんてしてないけど? ちょっと早いけれど次スレを立てておいた
【日テレ日22半】セクシー田中さん part30【木南晴夏・生見愛瑠(めるる)】
https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/tvd/1713962720/ >>940
追求されるほどの罪はないなんて書いてないけど?
むしろ日テレと同罪って書いたけど?
日テレは知らなかった→日テレがそんなコメントしてないし、最初のプロットと脚本は芦原先生がOKだしたくらいに原作に沿っていた(先生がOK出す基準を知ってた)
メディア担当の独断→4週間以上待たされたあげくに脚本突き返されて脚本家変えてくれと言われて日テレが黙っているとは思えない
担当編集がただ改変脚本を芦原先生に渡し続けた→先生のブログに何度も差し戻したとあるし、先生に判断を仰がずに原作を引き上げる権利はない
疑問を感じたから反論したんだけど、どうしてそれが小学館擁護になるのかわからないんだけど
担当編集はもっと先生を守って強気で交渉しろよ!まんまと引き伸ばしに乗ってんじゃねーよ!ブログも小学館名義で出せよ!と思うし、メディア担当はくそムーブをかましたと思う
でも矛盾する批判に賛成する気はないだけ
日テレは知らなかった説に関しては話にもならない >>956
仮に無限代理があっても本人が追認すれば契約は成立するんだよね
1-9話が7巻までの原作通りだったという事実から、追認されたとみなすのが妥当だろう。
改変脚本のいざこざの後だったとしてもね。
> なお、無権代理行為があった場合、「本人」および「相手方」は主に以下の権利をもつ。
【本人】
・追認権:相手方でも無権代理人でもどちらに意思表示をしてもよく、追認すると契約時にさかのぼって契約が有効となる
・追認拒絶権:相手方から追認を求められても拒否できる
【相手方】
・催告権:善意・悪意(代理人が偽称だと認知していた等)を問わず、本人に追認するかどうかを催告できる
・取消権:相手方が善意の場合のみ、契約自体を取消すことができる >>966
日テレは知らなかった論者なんて一瞬いただけだろ
俺は共犯だと思ってる
それなら原作者に許諾を取る前にドラマの準備が進んだこと、改変脚本が届け続けられたこと、ブログで反論させたこと、歯切れの悪いそれぞれの説明全部に説明がつくから 日テレは時間稼ぎしないでさっさと説明しろ
日テレは時間稼ぎしないでさっさと説明しろ >>966
原作通りに作る事に日テレが同意したという事を、先生に疑わせない偽りの脚本まで用意してた可能性は捨てられない
契約の場で見せられた物と届けられた一話目以降の脚本が同じ物だった場合
先生は契約時に同意してた物を契約した後になってクレームを付け始めた事になってしまう
もしそうだった場合は、先生は飾らず偽らずにその様に説明されてたと思われ
脚本家の交代要求は改変脚本を届けられて直ぐの時期に出されてるが、代わりの脚本家がいないとメディア担当者から報告を受けてる
(新人まで広げたら空いてる脚本家が一人もいない訳がないので、担当者が日テレに要求すらしてなかった可能性が濃厚)
その後ずっーっと改変脚本を届けられて先生が手直しを入れるやり取りを8話まで繰り返してたと先生のブログに書かれている
原作を追い越す9話10話部分の脚本要求が4週間待たされた話と、脚本家の交代要求は同時期じゃないぞ
何度も言うけど、先生の説明文をとことん自分に都合良く歪めて覚えてる人なんだね Xでしきりに「全文契約にしたから原作者が逃げられなくなって傷ついた過去があり、
そのために口約束になったんだ」と
RTで言い回ってる二次資料編纂者がいるんだが
そんな過去の事例なんてあるんだろうか
業界の口約束の慣例を弁護するための出任せかね、あれ >>967
法人としての日テレが追認したとするソースは?
あと無断転載は著作権侵害
>>967のパクられ元
SUUMO住宅用語辞典
https://suumo.jp/yougo/m/mukendairi/ 無権代理人は自分の適当な口約束が問題にならないよう辻褄合わせを頑張るだろうけど
脚本家を交代させたりといった会社への稟議が必要なことは対応できないだろうね 日テレの人「原作に忠実に作ります(できる範囲で)」
小学館の人「原作者を説得します(できる範囲で)」 >>975
Xで「契約書面 ローカルルール」で最新発言検索
さすがに直リンはしたくないので >>980
見てきた
出版業界には口約束が横行しているようだね
担当者が交代→書籍化予定の作品が没に ベテラン作家から見た「非正規」編集者の功罪
https://www.j-cast.com/2023/09/30469502.html?p=all >>978
日テレが法人として契約出来てなかったらドラマは作れないのだから、原作者が無権代理人と交渉した説は無理がある >>981
慣例になってるみたいだけどやっぱりその正当性は不明だよな >>972
先生の説明文にこんなの書いてないよ
> 脚本家の交代要求は改変脚本を届けられて直ぐの時期に出されてるが、代わりの脚本家がいないとメディア担当者から報告を受けてる
(新人まで広げたら空いてる脚本家が一人もいない訳がないので、担当者が日テレに要求すらしてなかった可能性が濃厚) >>982
原作使用契約は正式に作成してあるって時事通信の記事に出てる
無権代理云々は原作尊重要件の話でしょ? >>985
最終的にドラマが原作通りになった事実を踏まえれば日テレが原作尊重要件を飲んだとみなすのが妥当 >>986
あなた一人がそれで納得できるなら良いんじゃない? >>987
別に原作とドラマを比較するだけで証明できるし、例え裁判でもやりようはある >>966
938は「小学館に罪はないなんて言ってない」「同罪」とはっきり書いてるのに
「主張がよくわからない」「小学館は追及されるほどの罪はないって話?」って返す940って…
「NHKにパクられたと思いこんだ人間(原作者にあらず)が訴えて敗訴したパクリ問題事件」で
その事は何度も指摘されてるのに
「NHKと契約していた原作者が原作改変問題で敗訴した事件だ、ちゃんと判決文読んでこい」
と連呼してた人といい
いったん思い込んだ事に対して病的なまでに訂正きかず、真逆に解釈する人達がいて怖いわ… >>988
日テレが契約条項による強制ではなく善意で原作者の意向を尊重したと主張してきたら崩せないじゃん >>972
>原作通りに作る事に日テレが同意したという事を、先生に疑わせない偽りの脚本まで用意してた可能性は捨てられない
この部分に関してのみ
恋愛ヤッホーに改変するとしたら、初期段階は原作通りで途中から恋心を募らせていくように改変部分が増えていくという感じになるだろうから
初めの方の脚本だけでは判らないので、今後日テレは全ての脚本を事前に提出するように義務付けるべき >>972
9-10話の突き返しと脚本家交替要求は同時でそれから4週間待たされたのはわかっているよ
メディア担当の独断だとしたら日テレ側からしたらその要求を聞かされたのが4週間後になるでしょ
とことん自分に都合良く覚えている人と言われるのは心外
レスをするなら該当レスをよく読んでとことん自分に都合よく解釈しないでくれる?
当初に小学館が独断で偽の脚本を用意したとかほぼ陰謀論じゃん
「日テレは知らなかった」という前提ありきのこじつけ
再三書くけど小学館に罪がないなんてことはない
メディア担当が日テレと共謀して原作に沿った1話脚本と数話のプロットを用意して、OKがでた後にし少し変更しました~としれっと渡したと思っている
日テレが知らなかったというなら、なぜ日テレがそれを公表しないのか説明して >>972
>脚本家の交代要求は改変脚本を届けられて直ぐの時期に出されてるが、代わりの脚本家がいないとメディア担当者から報告を受けてる
(新人まで広げたら空いてる脚本家が一人もいない訳がないので、担当者が日テレに要求すらしてなかった可能性が濃厚)
こんなこと芦原先生のブログに書いてないじゃん
脚本家交替要求は9-10話のときと書いてあるけど
とことん都合良く歪めてるのは自分じゃないか 契約書を交わしてるなら原作のイメージを大きく損なって悪影響を及ぼすという申し立てがあったら
制作側は速やかに誠意をもって問題の解消に努めるみたいな条項があるのが普通だろうな 辻褄合わせが上手くいかなくてGWを飛び越えてしまう日テレ
草 他の原作者にも意見聞いているって
いかにも仕事している感は出して上手いよねw
早くても遅くてもこちらが求めるような報告は上がってこないからなー >>998
「このままでは日テレに任せる原作者がいなくなってしまう」て危機感がありゃいいけど
まあ、ないんだろうけど このスレッドは1000を超えました。
新しいスレッドを立ててください。
life time: 13日 0時間 34分 54秒 5ちゃんねるの運営はUPLIFT会員の皆さまに支えられています。
運営にご協力お願いいたします。
───────────────────
《UPLIFT会員の主な特典》
★ 5ちゃんねる専用ブラウザからの広告除去
★ 5ちゃんねるの過去ログを取得
★ 書き込み規制の緩和
───────────────────
会員登録には個人情報は一切必要ありません。
4 USD/mon. から匿名でご購入いただけます。
▼ UPLIFT会員登録はこちら ▼
https://uplift.5ch.net/
▼ UPLIFTログインはこちら ▼
https://uplift.5ch.net/login レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。