【NHKBS日22】舟を編む~私、辞書つくります~ 2【池田エライザ 野田洋次郎 矢本悠馬 向井理 柴田恭平】
【放送予定】日曜よる22時〜22時49分(NHK BSプレミアム4K・NHK BS)2024年2月18日スタート<全10回>
【原作】三浦しをん 『舟を編む』
【脚本】蛭田直美(全話) 塩塚夢(第5話共同執筆)
【音楽】Face 2 fAKE
【演出】塚本連平 麻生学 安食大輔
【出演】池田エライザ 野田洋次郎 矢本悠馬 美村里江 渡辺真起子 前田旺志郎 岩松了 向井理 柴田恭平など
【制作統括】高明希(AX-ON) 訓覇圭(NHK)
【プロデューサー】岡宅真由美(アバンズゲート) 西紀州(AX-ON)
【あらすじ】
大人気ファッション誌の編集部員・岸辺みどり。雑誌の廃刊が決まり、突如異動になった先は辞書編集部!そこは、ぼさぼさ頭で超がつくほどの生真面目上司・馬締光也を筆頭に、くせ者ぞろい。みどりは、彼らに翻弄されながらも、一冊の辞書を作るために十数年間に及ぶ時間と手間をかける根気と熱意に触発され、次第に自らも言葉の魅力を発見、辞書編さんの仕事にのめり込んでいく。辞書「大渡海」を完成させるまでの、辞書編集部員たちの奮闘物語。
※前スレ
【NHKBS日22】舟を編む~私、辞書つくります~ 【池田エライザ・野田洋次郎】
https://lavender.2ch.net/test/read.cgi/tvd/1706012348/ 面白かった
ありがとう馬締くんに岸辺さん
向井理もなかなか良かった
言葉は面白いなw >>279
用例採集だけなら楽しそうだからやってみたい >>294
踏み台のこと雪舟いうの辞書に載ってるかな >>309
そういやそういうのあったな
しかし映画初期でアメリカのみならずヨーロッパでも
スターになるって凄いな やっと最終回見た
コロナ禍を描くことの難しさを感じたな
人それぞれ当時の感じ方は違うと思うけど、もっと体験として強烈だったしまだ鮮明に覚えてるから、あの程度の描写じゃ違和感しかなくて
お話全体としてみたらコロナ禍のことを上手く落とし込めてて相変わらずお上手だな思うし、逆にコロナ禍のことに寄り過ぎると、そこがメインのドラマじゃねえからってなるし難しい
やっぱり個人的には日常劇にコロナ禍は取り入れないでほしいなって思う DVD出して欲しい、大渡海装丁デザインのノートか手帳を初回限定特典で ドラマ見て家にある辞書手に取って見たけど小型の安いのはヌメり感無いね ふと思ったんだけど、ぬめり感ってこっち側の指先のコンディションに大きく左右されるんじゃなかろうか?
キッシーみたいな若者にとっては指先まで若々しいからちょうどいいぬめり感でも、それが四十代五十代と徐々に指先の潤いが損なわれてくる世代には、その程度のぬめり感では足りないって事になる気がする エライザの演技の評判が良い映画『おまえの罪を自白しろ』がアマプラで無料だったので観た
映画全体としてはいろいろアレだが確かにエライザは自然で良かった
ちなみに玄武書房社長と岸辺みどりはこの映画では父娘 そら指のコンディション次第はあるよ、あと空気の温湿度
だからこそ、このぬめり感とかいう主観的なのをどう技術用語に置き換えて製品に仕上げてくってのが難しいし面白い
辞書作りに携わった出版社員や先生方だけでなく、製紙会社の技術者も変態ってこと 最終話、少し急ぎ足だったから
2時間で描いてくれてたらもっと良かった 岸辺みどりに会いたくて名建築で昼食をを見始めたがやはりおらんな
もちろんそこでのエライザも魅力的ではあるのだが 松本先生は、天童君があの時の少年だと再会した瞬間に分かったという設定ですか? スマホの操作でも、ヌメリ感が過剰に感じる時とまるで足らない時があるな >>321
観た
確かにエライザは最高に美しかった 録りだめしていたのをGWに一挙に見て、このスレも前スレから全部読んだ
矢本悠馬は出てきた頃から注目していたけどほんとにいい役者 太賀も映画で高校生やってた頃から注目していた
映画版が大好きで、1話を見てがっかりしてずっと見てなかったけど、ドラマ関連スレで意外と評判が高いので見返した。
1話はヒモを飼ってるファッション誌から嫌々異動してきた全く好きになれない美人なだけの主人公に
令和ロマン高比良くるまのコントみたいな野田洋次郎の佇まい、良いメンバーではあるけど地味で話題性に乏しいキャストで
話の流れも全然入り込めなくてこれはNHKやらかしたな失敗作だと決めつけてた。
だんだん面白くなってきて、天パ絵師父子の話でホロリときて母子の誤解が解ける話でまた泣いて
究極の紙関連はずっと引き込まれて、小さい伏線が後でしっかり回収されるのも好きだった。
脚本も良いと思う。ことばを扱うドラマでことばを大切にしている。ただ原作と映画とアニメがあった後で
コロナとかマイノリティ自覚のある少年→青年とかを入れて10回のドラマにしたプロット作成者も素晴らしいと思った。
これはなにかの賞をもらえるような価値のあるドラマだし早くNHK地上波でも放送してもっと多くの人に見てほしいと思う。 あ、(仲野)太賀の名前出したのは、矢本悠馬がこれだけいい演技役柄を見せてくれたからには
いつか太賀みたいに大河ドラマ主演もあるかもという期待から先走ってしまった コロナ描写では、月の裏の予約キャンセル電話→営業時間短縮の貼り紙(お酒は何時までしか出せないというのもあったかも?)
→ランチ営業の貼り紙→テイクアウトやってます のほんの数秒間の流れが上手いと思った。
馴染みの和食屋さんがほんとにああいう感じでしばらく閉めちゃったりしてたから。
バーでお酒出せなくてフードメニューとノンアルコールカクテルでなんとか弟子を育てつつ赤字営業を続けてたりとかも見てきたから。 印象としちゃ逆だな
初回で多少期待出来るかなと思ったけど
後は只優しさ譲り合い関係の何のドラマ性もない繰り返し
ミムラとかいるのかいないのか分からない薄いキャラ 弱き我、滅せよ!!
のハルガスミ登場で一気に好きなドラマになった
野田洋次郎と向井理もハマっていた
西岡さんは映画版のオダギリジョーより向井の方がハマっているかも エライザと矢本って共演多いんだよな
双方クセのある役で
その二人が、いい人同士の恋愛を、心から応援したくなる感じで演じてるのに感心した >>335
そんな誰でも知ってることでいちいち終わったドラマのスレ上げんなアホ >>335
でも口説いたのは浜辺美波のマネージャーなんだよなぁ(笑) 遅ればせながら映画観た
ドラマは原作とも映画ともケンカせずにオリジナルエピソードを多く入れたほんとに出来のいいものだったと改めて思った
強いて言えば早雲荘に映画並みは無理でももう少し馬締色が入っていれば良かった 昨日退院してオンデマンドで8話から最終話までやっと観られた
いやあ良質なドラマだったなあ
合間の恋愛エピソードも邪魔にならない適度な感じで良かったし >>337
あれ?広瀬すずのマネージャーだと思ってた
ちはやふるだよね >>334
原作のイメージに近いのはオダギリジョーだと思う
それが正解ということではなく >>344
原作読んでなかったけどそうなんだ
このドラマの西岡さんは仕事デキるマンだったから向井で良かったけど
序盤でノリが軽くチャランポランぽいキャラの描写もちょっとあったから、元々そっち寄りのキャラだとしたらオダギリジョーかもね 原作読み直したけど
小説は小説でもちろん良いんだけど、このドラマの脚本頑張ったなあと、素晴らしい 今までドラマの脚本家って気にしてなかったけど、最近業界的に色々あったのと原作も映画もすでに有名な中でこれだけのものを見せてもらったので、この脚本家さんの他作品も見てみたくなったわ この脚本家さんしずかちゃんとパパから注目してるけどエロしかない全く中身のないTLマンガを見事な感動ドラマに仕立て上げててすげーなと思ったな しずかちゃんとパパ
評判いいから再編集版見てたけど
なんかモヤモヤする表現があったか何かで、見るのが無理になったの思い出した
でも舟を編むがすごく良かったから
録画してあったのまた見てみようかなとなってる >>346
観た
エライザってほんとカメレオンだよな
それで「芝居してます」「わたし上手いでしょ?」って感じが無いのがすごい
あのクセ強作品を含めで矢本と年1ペースで共演してるのに舟を編むでは初々しいカップルをあんなに生き生き演じてくれてありがとうだわ しずかちゃんとパパは手話がなんかダメで見るのやめちゃったんだよな
なんかもうちょっと練習してもよかったじゃんって あれはCODAあいのうたのパクリに思えて最初から見る気にならんかった
あの映画もリメイクではあるんだけど、やっぱり演者が本物の聾者ってのは説得力が違う 話はずれるけどNHKでやったデフ・ヴォイスは演者に聾者も使ってて結構見応えあった おー割としずかちゃんとパパはダメな人いるのね
自分は途中から見て面白くてそのまま最後まで見たんだけど最初から見てたらまた違ったのかもね