【NHK】天使の耳~交通警察の夜【ドラマ10 小芝風花】
2024年4月2日(火)よる10時スタート
https://www.nhk.jp/p/ts/85K3GYMZWX/
【出演】
小芝風花、安田顕
泉里香、中村ゆりか、飯沼愛、前川泰之、溝口琢矢、吉住、石田ニコル、
足立梨花、植木祥平、小松利昌、前田航基、阿部亮平、森迫永依、
草川拓弥(超特急)、稲葉友、小栗基裕、赤坂泰彦(声)、高島豪志、
ノモガクジ、内藤理沙、川瀬莉子、大河内浩、窪塚俊介、
中島ひろ子、山下容莉枝、東貴博、星野真里、檀れい
【原作】
東野圭吾「天使の耳」
【脚本】
荒井修子
【音楽】
Justin Night 最初の映像で明らかに赤い車は歩行者も車両も青で進入して左右方向は完全に歩行者も車両も赤だもん 安田はこんなのに出ててシナモロールと料理できてるのかな? 時速70km/hで走っててこの距離で歩行者用車両用信号青なら100%赤い車は青でも交差点進入でしょ
これがひっくり返ったら勝手な正義が事実に勝っちゃう
法治国家ではあってはならないな 写真にしちゃうとわかりにくいけど、直進の歩行者用信号はきちんと下が光ってる
警察の理論だとここから最低でも8秒は交差方向は青信号にならない
8秒でこの交差点を通り過ぎることができないとしたら手前で急ブレーキで意図的に止まって、信号が変わってから一気に時速70km/hまで加速したことになる
あり得ん 元々1時間半×2話のドラマだったけど
地上波では45分×4話でやってるのね >>8
スレ立てありがとう
このドラマのスレだけなかったので寂しかった 主人公が子供の頃遭遇した憧れの婦人警官は誰なのだろう?
安田は気づいたようだが複雑な顔をしていたな 来週の予告は別のエピソードだったから、1話目はすごい中途半端に終わったということかね。 大奥見てたからまだ御台と田沼を思い浮かべてしまった >>17
来週の予告から1話のエピソード分は省いたけど、さすがに1話の結末分は2話前半に入るでしょ めっちゃ面白かったのに人気ないんだな。
来週から同時間帯でめるるのが始まるけど帰ってこれないし
こっちを録画であっちは配信で良いかな。 まさか飯沼愛があんな重要な役やるとはねw
評価されたな 冬季からの各局ドラマ含めてもこれがトップクラスに思える面白さ
短いのが難点だが 情報提供者が飯沼愛をかわいいかわいい言うもんだから、まさかタイトルそういう意味じゃないよなと思いつつ苦笑い 天使の耳は視覚障害の少女のことだろう
ということはこのドラマは全4回が最初の交通事故つながりのストーリーなのか? 交通課同僚巡査は溝口琢矢だったんだな
仮面ライダー超電王で佐藤健の代わりの良太郎やゴーストのシブヤとか BS前後編版を見てから「リフレインが叫んでる」が耳にこびりついてしまった
たまに頭の隅で延々ループ再生されてるわ たしかこのドラマの撮影期間は結構長かったと思う
確か2カ月くらいあったのでは 自分はBS契約していないから地デジでの再放送は有難い 落井実結子
https://pbs.twimg.com/media/GBeWsAtXIAAjsNS.jpg
モコミ〜彼女ちょっとヘンだけど〜 1話(2021年テレ朝)大山菜々役 ジェル無くした子
カナカナ 6話 - 第28話(2022年NHK)夏影英子 役 夏影グループの令嬢
大河ドラマ鎌倉殿の13人(2022年NHK)大姫(頼朝の長女幼少期) 役
ほんとにあった怖い話 夏の特別編2022「遊び待つ」(フジ)田所加奈 役 松本若菜の娘
世にも奇妙な物語'22 秋の特別編「コンシェルジュ」(フジ)松久保七海 役 観月ありさの娘
大奥「8代・徳川吉宗×水野祐之進 編」 第10回(2023年NHK)徳川家治(幼少期) 役
大河ドラマ光る君へ(2024年NHK) まひろ((吉高由里子)幼少期)役
天使の耳〜交通警察の夜〜 陣内瞬((小芝風花)幼少期)役 原作が古いんだよね
今はアンチロックブレーキが標準装備だから
急ブレーキでスリップ痕は付かない 適法に路上駐車してて、自分が一切接触してなくても、近くで起きた接触事故の責任を問われることがあるらしい
駐車車両をよけようとして他の車どうしがぶつかった場合とか
違反にはならないけど、民事の損害賠償?で何割か払わされることがあるとかないとか
事故原因を作ったという分の責任が金で。正しい路上駐車でも無関係ヅラできないって。こわ。 やっぱ東野圭吾面白いな。
冊人事件が難航してるから、まず煽り運転で逮捕して身柄確保してからって流れか。 結局小芝は最初の事故の真相を隠し続けるの?
いくら相手が死んでたとしても警察官としてだめでしょそれ、右京さんなら絶対にそんなことしないのに。 日常生活でかつ少し時間経ってからの証言の正確さを
テストと分かってすぐに確認すること
で裏付け出来ましたは流石に無理ないか?
あんな状況なら咳覚えてても不思議はないし
あのテストくらいなら普通の人でも覚えられそう
知ってるとか覚えやすい曲じゃないと厳しいかもしれんが 天使の耳じゃなくて悪魔の耳だったのかな?
ドラマだけど嫌な気持ちになった >>41
右京は見てないから知らないけど現実はこんなもんでしょ。
一度方針を決めたらまず曲げないんじゃないかな。
強引に犯人を作っちゃうこともザラだろうし。
ある意味2000年末の世田谷事件の担当は真面目でいいヤツなんだろう。 >>40
足立梨香の10秒と時計の話をまるっと信じるのもいかがなものかと 1話目と言い、何だってこんな1.5話づつみたいなヘンな構成なんだ?
と思ったら1年以上前のBSのお下がりドラマで元は90分枠だったらしいな
予告くらいは再編集したらいいのに、あれ?次もう関係無い話?何言ってんだよってなるわ 天使の耳というタイトルだけど
もう違う事件の方に行っちゃってるな 姉が死んだら自分も生きて居られないと妹が言っていたけれどどういう意味なんだろ? 天使の耳はあのまま放置?
今回の成功をきっかけに警察を利用して悪人(だと思ったやつ)を罠にハメる様になったりして 足立梨花の証言はすんなり信じられるのに
障害者の女子高生の証言はあれだけ大掛かりなテストしないと信じられないっていうのはおかしくないか?
一見障害がないように見えても記憶力が適当だったり嘘ついてたりするかもしれないのに 感覚で10秒は人によって違うし
ましてや事故の直後 1件目は現場の時計が当時ほんとに20秒だかずれてたって確証がないんだが
妹が優れてるのは耳じゃなくて記憶力とかだろ
しもべえと二人で頻繁に被害者に会ってるけど暇すぎだろ >>49
昨日見ててカレー屋の男誰だっけってずっと考えてたんだよな
バイキング西村はすぐ思い出したのに土屋太鳳の旦那は全然思い出せなかった 足立梨花は嘘は言ったつもりはなくとも事故で混濁した意識で時計を見間違えた可能性があるしこれ以上他の証言も出ないだろうから女子高生が嘘をついたという証明はできないでしょう 足立の話も不確かだし、女子高生の嘘の疑念が生じただけでドラマとしては十分だろう 衝突事故の偽装工作をした被疑者は明智六郎だったのね 原作も天使の耳ってタイトルだけど中身は短編オムニバス形式
最初に天使の耳の話やって後の話とは繋がりなし 匂わせしててやらないのかな?
つうか、暴行されたって言ってるのに警察から無視されたとかそのまま交通課とはいえ普通受け入れるか? 足立梨花の話は一通りの捜査が決着した後で
たまたま花束置きに来て風花と遭遇した際の立ち話だろ
正規の証言でも何でも無いし
問題を残してビターエンドにしたかっただけな設定
信じるもクソも無い 真相は藪の中だけど、双方とも赤で突っ込んだ可能性が濃厚、ってことか
耳の兄は亡くなってたから小芝らは沈黙したわけだけど、
亡くなったのが逆に足立の男の方だったらどうなってたんだろうな
小芝の感情移入も動画リークの有無も変わってたろうか >>18
言われてみりゃそうだよな
全然それは思わなかった >>67
そりゃそうだけど、物語ってそういう物だろそもそも >>74
波よ聞いてくれ、いま再放送を観てるけど、字幕がないのが残念 先輩のおっさんが冷静なようでなんかヤバそうな雰囲気 毎日毎日大谷翔平はニュースやワイドショーで取り上げててお腹いっぱいなのにドラマの中まで聞きたくない 事故ってパニックなのにあれだけの嘘を考えられるわけないわな
という冷め方をしてしまうな 先輩のおっさんが事故現場の青のブレーキ痕見て一瞬止まったのなんで?
煽り運転って気づいたなら教えてあげたらよくない?
なんか記憶障害あるかのような止まり方だったよ? でも、まあ、あの酷い原作を、よくぞここまで映像化したと思うよ 天使の耳っつーより脳だよな、記憶力がいい
耳というと聴力が犬や猫並みにいいとか絶対音感とかそういうのかと
まあ比喩かも知らんけど 後半は胸糞ストーチーだから覚悟しとけ
警察だからって信用するな >>82
それが>>16の件で奥さんを昔同じような事故で亡くしたんじゃないかな? >>84
どこか機能障害がある場合それを補うためかはわからないけど他の正常なところが発達する傾向はあると思う 天使の耳(4/2放送第1回)
平均世帯視聴率 5.4%
平均個人視聴率 3.0%
(ビデオリサーチ調) 双方ペテンだったけど警察は弱者側の肩を持った、と
自分達が間違えたら人の人生が変わってしまうからあまり入れ込むな言うてたヤスケン自身がそうしちゃったという話か
相手を死なせた罪に問うにしても青と赤の衝突で青を死なせたのと、赤と赤、真逆の赤と青、の場合で量刑や世間からの風当たりも変わるだろ
一歩違えば生死すらも真逆だったしな 双方が赤の4秒の間だと断定するのは無理があるよね
足立梨花が間違いなく事故から10秒で時計を見たと断定することはできない
非常時は時間の進み方が違うし、気を失っていた可能性もある 前にやってたよね、最初面白そうだったけどなんかがっくりきちゃったやつだ なんか21秒時計が遅れてるとかややこしい設定いらないかな ドラマ10・天使の耳・交通警察の夜 NHK総合 24/4/02(火) 5.4
まあまあだな しかし、過失割合10:0だったら業務上過失致死で交通刑務所行きなんちゃう?
民事の賠償額にも影響するだろうし。
てか、この国の警察がこんなまともな「捜査」をするんかいな。
ファンタジー臭がいささかきついわ。 >>98
そもそも一方が盲目の少女という時点でかなり公平性に欠けた肩入れをしていたよね
双方赤なら生き残った方の量刑も変わるし
これで保険金請求したら保険金詐欺にもなるんだけど
上層部巻き込んであれだけ大々的に検証しちゃったから
やっぱり違ってましたとは言いづらい?
このあたりはリアルかも このドラマはいちいち出演者が嘘つきなのか
水原一平びっくりだな 能力があることと、それを正しく使えることとは別だから
500m先がハッキリ見える視力のある人が、見えたものを正直に証言するかはまた別の話 >>100
もともと1時間帯半の前編後編ドラマの再放送だから もともとは90分x2(前編後編)の作品だから
地上波なので45分x4になってしまっただけ >>103
それと切りどころおかしいのは無関係な気もする 障害者を悪人に描いてはならないというテレビ業界のタブーに挑戦した作品 【ドラマ10】天使の耳~交通警察の夜 第2話[解][字][再]
4/12 (金) 0:35 ~ 1:21 (46分) この時間帯の番組表
NHK総合1・東京(Ch.1) >>10
自分も止めて観たけど赤い車は歩行者用も普通の信号もどっちも青だった
歩行者用が青な時点で信号が赤になるまで相当の時間がある
現段階で立てられている「どっちも赤」の仮説すら間違ってる 真面目に見える盲目の美少女という外見だけでみんな善意で判断してしまう
という意味で「天使の耳」という皮肉を込めたタイトルなのでは? >>107
死んだ人が裸だったのでてっきり襲われちゃってころしちゃったのかと思った 足立梨花が事故から時計見るまで10秒くらい言うてたが、
飯沼愛の証言と一致するのは52秒、
75~15秒なら飯沼青:足立赤
15~11秒なら黄:赤
11~07秒なら赤:赤
07~00秒なら赤:青
こんな感じか? 冒頭のラジオDJ(赤坂泰彦さんの声)のリフレインが叫んでるの曲紹介
BSの初回放送では1998年の曲って紹介されてて
あれっ?このユーミンの曲もっと古いよなと思って
NHKの再放送録画見直したら1988年となってた。
間違ってたから撮り直したのかな。 >>116
良く気付いたね
確かに
90年代→80年代ヒット曲特集
1998年→1988年リリースに変わってた そもそも事故って意識朦朧としてるのに、顔上げて見たのが10秒後で電光掲示板の時計って、なるか?普通
10秒後とかいらないだろ、顔上げて見たら前にある時計が変わる寸前でしたで良いだろ
なんで10秒後とかわざとらしい証言付け加えてるんだよ、そこから話が発展するならまだしも もともと東野圭吾は緻密な構成は得意じゃない
そこに期待しては駄目だ 最初は面白いよく出来てるって思ったけど、徐々につまらなくなっていったな 天使の耳の友だちカップルの事件はちょっとだけおぉって思ったな
とにかくこのドラマは色々繋がってる 足立梨花がミニスカポリスで良かったのに、主役の人うるさいし >>127
俺はあの宝塚歌劇団出てきてから、うーん…
ってなった、あの人の演技がちょっと、ね
先週フジでやってた劇場版実に面白いにも出てきて、もうお前犯人じゃん!
って序盤に分かる程の演技だった
あれ劇場で金払って見てた人どんな気持ちだったんだろうか? 主演が別にうるさいとは感じないけどなぁ
BSで視聴済みだが小芝のシリアスな芝居がラストの緊迫感を盛り上げていた
そしてやっぱりさすがのヤスケンに尽きるわ うるさいかどうかは別にしても
あんな可愛らしい婦警は見た事が無いし
あんな美熟女な上司も居ないよ
そこら全くの御伽噺レベル 「食事、トイレ、風呂、睡眠のシーンがないのがおかしい」と同レベルのイチャモン乙 アニメの宇宙人やモンスターじゃ無いんだから
食事、トイレ、風呂、睡眠のシーンが無いからしてないとは思わんだろ
小芝レベルな婦警がまず居ないのはリアルな現実だ
馬鹿w ドラマ冒頭に小芝は弁当2個並べて食ってたな
緊急サイレンが鳴って食べかけに蓋して出動してたね >>132
実際の女性キャリアの税務署長とか警察署長は揃いも揃ってだったな(笑)
皇后陛下は女性官僚としてはずば抜けてたかもね >>132
そこのレベルをドラマに当てはめたとしてなんになる? わざわざアンカー差して
ねぇ僕にも一言ちょうだい、構って構ってみたいな書き込みする奴って
それだけでアタマ悪そ 小芝の表情の作り方すごくわざとらしいな。こんなに演技下手だったか >>120
あの証言をまんま信じてるあたりはぁ?ってなった。体感10秒とか、本当はどれくらいだったかわからないだろうに おれは言わない方が不自然に思うけどな…、
「00時00分48秒ピタリ、それが決め手で逮捕!天使の耳!妹さんスゲー!」
て聞いて思っていた前提があるからなあ、
ひっくり返ってもなくて衝突からわりと直ぐ見たのなら、なんて言うか誘導的にああ大体そんくらいだったなあとなるのは自然でないかな まあ仮計算のとき10秒きっかりの計算結果だけで考えてそうには見えたな、
ざっくり信号の変わり目と考えろよとは思った 足立の話は事故の聴取ではなく、何気ない会話で出たものであって
正確性や証拠性云々を吟味するような証言とは別物でしかない
最後に盲目の少女に対する疑惑が生じるという終わり方はミステリーに良くある手法 >>145
そこに何も疑問を持たなかった「交通課」それも片方はベテランって所に疑問を持たざるを得ない 次からは純真そうな外見には騙されなくなるという一種の学習効果かなw 週跨ぎじゃなく1話で観れたら
いい意味でモヤモヤできただろうな BS放送時だと先週の姉妹の家で終わったとこまでが前編だったからな
耳の話は一気だった 盲目の少女はまた出てくるよ
当て逃げ犯も捕まるし 空き缶ポイ捨ても解決するよ
後半はヤスケンがダークモード、闇に落ちていくので表情をしっかり見ておくように
それと最終話の冒頭から胸糞悪い話になっていくのでその気構えでね 話の括りとかこれまでの描写から予見できる範囲ことしか書かれていないように見えるのは自分だけなのか 自分が予想できるから誰もが予想できるだろ
こういう人客観的に見てどう思うか考えてみ? 今日はサッカーを見るので 4 k 放送で先に見ちゃった よりえにムカついたw >>159
飯沼愛
VIVANTでは天才ハッカーだった あおられたら、僕なら逆にスピード落とすな
冷静に運転できないなら、普段のスピードで運転できないわ >>156
番組サイトに事前に書いてあることなのに そのもののいいかたは大人の返しとは思えませんねー >>162
散々既出だけど
元々前後編の2話構成
地上波用に4話構成にしてるから奇数回は途中で切ってる感じ >>164
そもそもなんであんな金持ちなのに、もう税金13パー上乗せ対象の2代目キューブなんて乗ってるんだと… >>168
むかしからクラッシュ用にはスクラップ寸前のクルマだからな
捜査車両は最新型セリカやニューマン
犯人のクルマはスクラップ寸前ハコスカやトヨペットコロナだったりとか 刑事ドラマの警察って犯人や容疑者の罪はボロクソに叩くけれど
自分たちが殺人容疑をかけて疑った事や逮捕する時に気に入らないから暴力をふるったことは無視するね >>170
あんだけの豪邸住んでて最近免許取ったって話をわざわざしてるのに、高卒で「どうせぶつけるんだから中古でいいでしょ?」
感覚で買ってるんなら良いが、金持ち彼氏は事故った時に出来るだけダメージ少なくなる様に
もう少しマシな車(2個前のゴルフとか)を用意するよね普通って考えが先に出ちゃってドラマの芯よりもアラを探す方に気が向いちゃうんだよ
どうせ事故る車両なんだからって考えは分かるよ?でもあの豪邸と会社経営者って設定から考えちゃうとちょっとねぇ… あの様子じゃあババア何度も交通違反を旦那にもみ消してもらってるな
今回は歩行者だったって主張が本当だとしたらそっちの方で追い詰めてダンナもろとも社会的に抹殺して欲しいところだが…
それって交通課の仕事じゃ無いな、多分 原作の出来がいいから面白いんだと思う。原作買って読んだと思うんだが内容ほぼ忘れたし探したけど出てこない。
それにしてもあのババア演技上手いなあ、最後はスカットした気持ちにさせて欲しい。 >>180
全てが現実ベースなのに、あそこだけ非日常だからちょっと心に入ってこないんだよ
あと一人演劇やってる人がいるから… >>179
最後もっと後味悪い
けどそれが楽しみで最終回見るw >>181
そもそも元々が単発ドラマだから、それでだと思う。 小芝風花って運動神経良いのかな?
犯人を追う走り方がかっこよかった そういえばミナレの疾走であまりの足の速さにスタッフが度肝を抜かれたと書かれてたな
波よ聞いてくれインスタに撮影シーンがあったわ 演技上手風の演技が嫌い
マジ顔、細めた目、物思い顔…
どれもイヤ
実はダイコンなんじゃね 演技上手風の演技ねぇ
Destinyのスレでは石原さとみが「私、上手いでしょ」みたいな演技が嫌いって書かれてたな
同じ意味かな? >>194は複数の小芝関係スレに同じ文章をマルチポストしてるな
どうでもいいけど粘着質でキショいよ >>194
ドラマの内容や他のキャストに一切触れないアンチが嫌い
文句、スレチ、愚痴、マルチポスト
どれも嫌い
ドラマスレじゃなくその人専用スレでやればいいんじゃね >>196
destinyは観てないけど石原さとみは気合はいった演技すると観てられない
アンナチュラルみたいな自然な演技は上手い アンナチュラルなのにナチュラル
伊藤沙莉「はて…?」 >>170
1話目のポルシェはボディだけ改造した見た目ポルシェ? >>188
草
女走りじゃなくて
ドドドドって擬音が見えた 妹がねーちゃん陥れてんのかと思ったら違った(´・ω・`) >>211
因果応報
巡り巡った空き缶が物証で姉御用となるの巻 >>214
インターネットのあるこの世界で、それはもう… 演技上手風の演技が嫌い
マジ顔、細めた目、物思い顔…
どれもイヤ
実はダイコンなんじゃね 元彼の遺言状「せやな」
連ドラのタイトルにされるとどうしても戸惑ってしまうわ >>177
貧乏なのは皆チンカスID:BgcO9tnだからか! >>217
短編集を無理やりくっつけて1本のドラマにしただけやしな
>>213
最後のオチが一番胸糞悪い >>223
見飽きるよな。もう作り笑い歯茎にしか見えない ゴチはなんで受けた?と思うけどまあ見られる分にはいいしっていうかスレチ まあ違法では無かったんか
それも含めていちばん胸糞悪い >>226
ババアより胸糞悪いのが出てきてさらにそいつより胸糞悪い真犯人が出てくる BSでやってたのは知ってるけど見てない側からすると最後が一番胸糞悪いとか地上波でやってない先のことを書かれると見る気失せてくるからできればやめてほしかったわ まあそこらへんは見る側個人によって変わってくると思うよ?
だから是非最終回見てくださいw
見て損はしないと思うんで 地上波では初なんじゃないの?
その理屈OKだと原作付きドラマとかネタバレOKってなる
ただもちろん原作通りとは限らんしイヤならこういうとこ見るなってのもわかる あのババアは良い人の役だったとしてもなんかムカつく系のババアなので胸糞悪い選手権があるなら端から有利なのよ 4Kで先に見ちゃった
すごい結末だな
どこが天使なんだよと ヤバい😱
今日が最終回か
最終回だけ見てもなーーー
でも小芝風花は見たいぜよ
めるるはTverで見るか
𝕃𝕖𝕥'𝕤 𝕘𝕠 ❕ セレブのヒマ持て余し奥様なのに弁当買いに行ったって? >>238
陣内がババアを殺す理由がイマイチよく分からなかった 誰か最終回の詳しいネタバレ書いてくれ
お願いします! >>242
1話のJK、青信号だったというのが嘘どころではなく目が見えないというのが嘘だった あのババアが元婦人警官で陣内にお守りくれた張本人ってそりゃないわ >>243
あんなに耳が良いのに!?
目が見えてるのに特殊能力? 全然パッとしねえドラマ化だったなあ……
最初の「天祖に耳」のどんでん返しだけは衝撃的だが、これ原作そのままなだけだからな。
今日の最終回は小芝風花が泣いてばかりで辛気くせえし、まさか金沢の「私刑」を肯定してる
わけでもあるまいが、ああいう描き方をしたら「法で罰せられない罪」が逆のぼやけるわ。 >>247
色目使って署長に「このタイミングで咳をしてくれ」
パソコン担当に「どうせ誰も覚えていないから全て正解にしてくれ」って言ってただけだし
特殊能力というほどでもないでしょ
真面目そうなJKが世間を欺く、色目を使うって意味では特殊能力なのかもしれないが
>>245
ババア「どうしてあなたが私のお守り持ってるの!」
陣内「こ、これは私が子どもの頃に」
ババア「今の警察は人のものを盗んだりするのね、私が現役だった頃は考えられなかったわ」
金沢「こんな偶然ってあるんだな」
墓場のシーンは激アツだったな ラストだけ空想の世界設定でもいいから法改正とかなんらかの解決策がほしかったかも >>249
JKのエピにしても「赤信号認めてるんだからもういいだろ」って言うが
赤対赤なのか青対赤なのかで責任は大きく変わってくるんだし、認めるからいいで済ませてしまう金沢も陣内もクズ
出てくるやつ全員クズのドラマ 原作悪くない
役者も良い
脚本かなぁ
演出もイマイチ
駄作だったね 一生懸命悪そうに描いてたけど路駐のやつ殺すのはなんだかなぁ
星野真里が奥さんっていうビックリポイント後に持っていきたいから夫婦の感じ描けないし感情移入出来ず >>252
原作では「警察は少女に……手玉にとられたのか!?」で終わってる。
あれが正解だわ。
このドラマは連ドラのせいか、無理にドラマ内で「処理」をしてる 最後までよくわかんなかったね
JKの伏線回収されなかったから、JKが嘘ついてたってことでいいのね?
だから兄ちゃんも赤信号に突っ込んで行ったってことね? 車が通れないような道に路駐するアホはあんまりいないよね 東野圭吾だからミステリー要素期待したけど最初の方だけだったな 最終回だけ見たんだけど、もしかして金澤妻は孫さんと浮気してたの? 前方にいる人や自転車や車が不法行為あっても前方不注意
改正しろよ >>259
あんまりいないかもしれないけど、あの運転手はアホそのものだった >>267
操作して落としたんか よくわからなかった 牽引ロープで助けようとしたけど、やめたって認識でいい? >>263
それだとたくさんの子供や年寄りを犯罪者にすることになる 手元に原作本があったから確認してみたんだけれども
最後の事件はかなり脚色されているね
そもそも犯人が金沢ではないし
最後の最後で迷惑路上駐車野郎を救助している
まあ現役警察官の金沢の犯行プラス最後は見殺しにしていましたのほうが
ドラマティックかつインパクト大だからな >>270
「車は凶器」って、自動車学校で習うしなあ
狂器振り回してるようなもんだよな、ドライバーってのは >>259
そんな想定外のアホだったから殺意が湧いたんでしょ
これ原作でも逮捕されたの?
東野圭吾って犯罪者への肩入れ過ごすぎて近年は読んでないんだよね >>271
ゴメン読まずに書き込んだ
すでにアンサーがあったわ
ありがとう >>236
演技上手いってことだろうな。久々にマジでムカついたもん。 >>271
短編集を無理やりくっつけて一本にしてるわけだからなぁ
金沢が殺人犯だったら交通課全入替えなっとだろってな >>273
>>259
あり得るとするなら荷物の積み下ろしとかで狭い道に車に停めてそのままドライバーがどっか行ったとかだろう 最初のJKの事も最後の加害者と被害者の事も全部放置して終わった まとめ方が強引すぎて訳がわからないまま終わった
最後の路駐の車も金沢の仕込み?
金沢は車2台持ちってこと?路駐が自分の車で軽は奥さんの車?
奥さんの死の原因になったあの男と仲良くなったのもわからない
高額な修理代ポンと払ったの?
なんであの男は逃げたくなったの? >>273
「犯罪者への肩入れ」かどうかは分からんが、東野作品が最近まったく面白くないのは確か
しかしこの原作はキャリア序盤だ。 >>276
そうそ。
そもそも課とか署の問題じゃなく、県警袋だたきの騒動ととなるわ。
現役警官の殺人なんか >>281
初期の作品なんだ
だったら読んでみようかな
私は真夏の方程式のあまりに理不尽な犯罪で東野作品から脱落した >>280
酔っ払わせて自分の本性(お前のせいで嫁が死んだ)を出し
ビビった路駐男が逃げ出した、山道なので通る道は1本しかないからそこに前もって(買い出し時)車を止めておいて後ろから追いかけて…という話
いくら相手が警察(悪いことはしないだろう)だからと言って、高額な修理代吹っかけた相手と飲み友達にならんだろってな >>284
自分より社会的身分の高い人がへりくだって自分のいいように動いてくれるのが心地良かったんでしょ
器物損壊って相手の弱みを握っているという優越感もあって安心しきってたんだと思う 俺の5時間返してくれ、小柴云々じゃなくて俺はonちゃん出てたから見てたのに
なんだあの展開は、そんなバレたから自首とか東野ってこんなクソ作家だったのか?
あんな緩い崖?法面?で木もたくさん生えてる所で死ぬわけ無いだろ…
つうか、ぶつけて通れるとかいくら後ろで奥さんが苦しんでてもキチガイしかやらないだろ
いくらフィクションだとしてもありえないありえないありえないって展開多すぎだよ
よくこんなの地上波出流せたな、BS放送時の評判聞いてやめとこうって思わなかったんだろうな あ、東野は警察にはこんなクズが山ほどいます!って言いたかった作品なのかな?ならok トラック嫁が飛び出しそうになったとき、小芝風花じゃなくしもべえが助けに来るくらいにして欲しかったな >>273
そもそも雪でー、って言ってたんだから警察官でしかも交通課なら、近道裏道の前に
雪で立ち往生や放置車両があるかも?って思う方が先に出ると思うんだわ
なんか繋がりが細い細い所を攻めてる話の展開が多い、え?そこ?ってなる >>265
奥さんの上着でもずっと置いてあったんでは? >>267
あー、これはNHKも悪いわ、何で暗い色のシートの上に黒い物置くのかな
普通黄色とか赤とか目立つのが普通だろ >>284
別荘なのになぜ車が2台あるのかがわからなかった
自分が運転してきた車のほかになぜもう一台あるのか
別荘に置いていた車?動かしてなかったらバッテリーダメになるよね >>293
アナタならこの歌詞をどう解釈しますか?って問いかけだからね ドラマだけ金沢を犯人にしたのも無理筋だな
奥さん死んで2ヶ月なら真っ先に疑われていたはずだよ >>292
大きい方の車が自分が普段載ってる車で追いかけてたボロジムニーが別荘に置いてある遊び車なんじゃね?
>>293
エンジン掛けた瞬間「あっ!」とか言っちゃったのは勤務中にラジオ聞いてるのバレてしまったってことなんだろう
そしてとっ捕まえた犯人の我儘聞いてラジオ付けっぱなしにしちゃったから、取り調べ、裁判時にあれこれ暴露されそう トラック嫁が飛び出た時に対向側の歩道に居たヤスケンのさらに後ろから走って嫁を避けさせられるなら
ゼロヨンレベルの加速でもしない限り、駐禁婆アは余裕で止まれるし避けられるな >>296
転落したことに対しては事件性無しだったんだろうね
でも考えてみりゃ、事故現場が金沢の(?)別荘の近くってのは…
>>295
めちゃくちゃ不器用な嫁が頑張って旦那と自分用にペアのお守り作ったってことなのかな?
その割にあっさり「それあげる!」だもんな、大切なものなのかたいして大雪でもないものなのか 「不法な路上駐車さえ無ければ嫁は死ぬことは無かった!」と思ってるよーだけど果たしてソーだったのかな?
どれくらいソコで待つことになったのか知らないけどボケーっと移動するのを待ってたのか?
他に対処のしよーも有ったんじゃないのかな、、、 >>295
あの後けっこうガッツリ抱き合ってたじゃん
当然その流れでベッドインなわけだが、服を脱がされた瞬間二度目の「あーいまがっかりしたね」あるで >>299
篤姫見てるからお守りって大事な物って認識してたわ >>301
そもそもぶっけてよけようとしてって、何かあって後ろで苦しんでる嫁がどうなるとか、車自体が壊れてどうなるとか
一切考えてない脚本だよね?コレ
一般人ならギリ分かる、警察官だよ?仮にも
東野圭吾はコレ見て何も言わなかったのかな?3話だから見た頃には終わってたか >>305
車の持ち主をクラクション鳴らして呼んだとかのシーンの話だろ >>299
雪で車の車輪の跡が綺麗さっぱり無くなってしまったんだろうか?
にしても落ちたのがヤスケンの別荘近辺だもんね
ヤスケンとの関係は明らかなんだから、警察がしっかり調べてれば犯人の当たりつくだろ
ヤスケンの当日のアリバイもないし酒買い込んだ履歴とかも残ってるし 車落ちたあと駐車した車撤去しちゃえば、過失転落でそれ以上調べないだろ 録画見た
金沢ってなんの罪で逮捕されたの?
飲酒運転したのも崖に落ちたのもあの男で、金沢って路駐しただけだよね
原作もあの終わりなのかな
復讐果たしてそのまま交通警察官ってNHK的には無理なんだろうけど、あそこで逮捕って白けるわー >>311
飲酒運転見逃しとか煽り運転とか路駐とか警察官がしちゃダメでしょ
未必の故意だしね >>299
緊急で追わないといけない状態だったからあっさりでもないだろう
確かにあっさりに見える演技演出ではあった
そこ含め色々表現がおかしいところはあったと思う >>311
殺人罪の構成要件
故意 被害者に対する殺意の有無
行為 被害者の命を奪う具体的行動
結果 被害者の死
因果関係 行為と結果に因果関係があるか
殺意を持って道を塞ぎ追い立て威嚇した
ダメ押しで酩酊するまで酒を飲ませている
構成要件は揃ってる
本人が認めなければ立件は難しいと思うけど
争うつもりはなさそうだし >>308
二人で飲みに行く仲にまでなっていたってことだし今だと成立しない可能性大だろうね
ただ、他の事故もそうだけど監視カメラ、車載カメラが今ほどない時代(世界)の話だからギリギリ成立する犯罪なんだろうね
>>311
最近だとJC美人局転落事件、あれも直接突き落としてはいないけど飛び降りるしかない状況に追い込んだことで逮捕されてるし
殺人罪までは難しいかもだけどそれ相当の罪には問えるでしょ 金沢の別荘とは言ってないんたよね
貸別荘を誰が借りたかわからなくしてたかも なんだこの脚本はとツッコミながら見てたわ
最初に出てきた視覚障害の女の子はなんだったんだよ
天使の耳って結局なに?っていう 路駐の車にぶつけた理由というか状況説明てその車の持ち主に、2ヶ月付き合いを持って別荘に呼んでベロベロにするまでしてなかった、てのことかいな 路駐でぶつけてどかしても通れないってどんな状態なんだ
救急車の方が応急処置はできるし
DQNと1対1で会うのもおかしいし
うまく横転して死んだけど当時のしもべぇに捜査なしって 過失の飛び出しと故意の飛び出しを同じような扱いにしてるようで何か複雑な感じ
路上駐車の理由が、子供が餅を喉を詰まらせて家の中で必死に対処してた、とかならヤスケンは許すのかな >>278
マジか?
最初から録画してるけどまだ見てないけど見るの止めようかな
胸糞とか悪が勝つとか結果有耶無耶とか苦手だわ これBSでやったヤツを編集して4話にしたんでしよ?
BSの方も見てみたい BSの方は1話だけ見て、視聴を切ってしまったので地上波で最後まで見られてよかった
1話の印象より最終話の方が良かった
>>324
このスレに居る人はネタバレを見てしまってるので今更作品を見ても興醒めだと思うが、私は観て良かったと思った 最後ヤスケンのところになんでパトカー来たんだろう現行犯でもないのに
てかあれは通報者自分なのか小芝風花なのかでかなり印象変わってくる そういえば手錠かけられてたけど、通報もしくは自首で裏付けもなしに手錠かけちゃうのかしら 昔は手錠かけられた部分にハンカチ被せてたのに、いつからやめたんだろう 最終話で主人公が一気にうぜーなーって駄々下がりしたわ
車で出て行った金沢をしっかり追いかけて飛び出しを止める超ワープ
個人情報保護のこのご時世に自宅を調べて押し掛ける情報収集能力
さらには自宅の住所だけでなく墓の場所まで突き止める超情報収集能力
そして2か月後に転落事故があったというだけで殺したと確信して
証拠もないのに罪を認めさせて自白させる能力
あまりにも人間離れした能力だらけでもう墓のシーンは早よ終わらんかなー
って気分になってた 結局信号を守ってたのに無実の罪を着せたイカれたJKは放置かよ
いい警察官なわけないだろ
おまえこそ犯人隠避で自首しろ >>315
立件したとて検察が公判を維持するのは相当難しいだろうね
15年も前だし状況証拠と証言だけじゃ ちょっと小柴の芝居が過剰な気がする
加害者むかつく被害者可哀想で怒るのは当然だけどまるで自分の家族が殺されたかのように涙ぐむのは変
あと道が通れなくなるほどの路上駐車がイメージしづらい >>336
近所に住宅街とかない感じ?
無理に通ろうとしてるから道幅がギリ2台分ないくらいと想像できるが 待避スペースが無いとすれ違えない車道は割と東京23区ならよくある
田舎のほうだとかえって全然無い印象 >>236
事実を隠してJKの思うままにさせたのにいい人?????? ギリ二台分で譲り合う道路なら近くにあるけどギリないのは見たことないな
強引にぶつけても突破できないってことは壁や塀に囲まれてる感じなのかな しかし何で急に上司のこと調べはじめたのかわからん
悲しい過去があるのねで終わるやろ
よっしゃ資料あさって上司の悲しい過去掘り起こしたろとはならんやろう
そんなことより仕事しろよ 最初の事件とか道路封鎖してロケ頑張ってたけど
星野が亡くなった事件の回想ないのはどうやって撮るか思いつかなかったのかな
雪降っててめんといか >>340
例えば電柱とかがあってたまたまその部分だけ狭くなってるとか 不誠実な警察官に証拠捏造犯罪者
権力での隠蔽女に当たり屋
まともな人が1人も出てこない変なドラマ >>344
電柱で狭くなってるなら路駐車を押し出せば通れそうだけど押しても動かないとなると引っ掛かるものがあったとかかな
それか急なカーブしてるとかだろうか >>347
雪上でもなければブレーキのかかった車はそう簡単に動かないよ >>348
そうなのか
動かそうとしたことないからその認識はなかった
アクセルベタ踏みすれば押し出せるようなイメージだった 路駐じゃなくて、抜け道でたまたま交通事故あって道塞がれて通れなくてもヤスケンはこんなところで事故起こしたから妻が助からなかったって恨むのかな?
もしそうだとしたら流石にイカれてるな 狭い道で当て逃げ事故起こして、雪と渋滞で救急車も中々来ないのに、パトカー来るのにも実況見分にも更に時間掛かって、その間あの狭い道はずっと通行止めであの道が通れたら助かったはずの他の病人がヤスケン恨むってループ
ってか後15分早ければって医師がそこまでわかるか?しかもそれを遺族に言うかな? 個人的な話になって申し訳ないけど、数年前に車検切れ自賠責保険切れの車を運転していたところをパトロール中の警官に止められて、後日交通課の取り調べを受けて書類送検された事があったんだけど、交通課でも刑事課並に高圧的な取り調べをするのね
またできるだけ罪が重くなるよう担当刑事が勝手に作文の調書書いてそれに署名捺印しろっていうの
事実に反する調書に署名するわけねーだろ
っていう、ちょっと驚いただけの話 >>243と>>250は原作の話?全然そんな最終回じゃなかったけど 自分の路駐が原因で人が亡くなっているのに
さらに自分の飛び出しを避けた方が悪い!警察上層部に知り合いも居るし刑罰は逃れられる!と、ほくそ笑むババア
警官の起こした事故だからビッグモータっても文句は言わないだろうと考えるクズ
>>352
死んだ方がいい奴は現実に多く居る >>350
このドラマ見て何を学んだの?
そうじゃないでしょ
人は相手の出方次第では許せる こんな何もかもが短絡的なドラマ
久しぶりに見たわ
人間が作ったのではなくAIが作ったみたい >>351
医師?病院側?のあと15分発言は俺も違和感持った
何のために言ったんだろ…助けられなかった言い訳?非現実的すぎ そもそもで悪いけど、昔から心臓悪かったら警察学校卒業出来ないと思う >>354
あのあたり、「大喜利」状態で嘘こいて受けを狙っていたようだ。気にするな 檀れいから聞いた安田の過去、ポロっと出ちゃうあたり、
守秘義務とか守れなさそう
DBには妻の死亡から2か月後に路上駐車やってたヤツが飲酒で転落死
くらいしか出てなかった訳で、どうやって飲酒で転落死に持ち込んだかとか
本人がぺらぺらしゃべるまでまったくわからなかったんだけど
あれだけでなんで小芝は殺したって断定できたの?
安田が遺族が原因を作った相手に復讐することを肯定してたとか
憶測できる情報はあるけど、それだけで犯人扱いできないよね? >>302
>>服を脱がされた瞬間二度目の「あーいまがっかりしたね」あるで
↑ここの部分で吹き出しちゃったけど
遅くとも初夜の時にがっかりしてるだろ >>362
良い警察官て何ですか? 良いドラマって何ですか? 3話録画されてなくてその時は「あー、やっちまったー!」って思ったが、最終回見てどーでも良くなった件 道塞ぎ路上駐車男は当人からすれば夢十夜みたいな悪夢だよな。
路駐も良くなかったけどだからってぶつけていかれたら相手の方がもっと悪いしどっちかと言えば自分は被害者側、話ももう済んだしその相手とも親しい付き合いになったと思ってたところに、
実は自分のせいで人が亡くなってた。取り返しがつかない。親しくしてきた目の前の相手がその伴侶で哀しみと憎しみを篭めた眼で突き刺してくる。
そういえばケースの一つとして教習所で教わった気もするな 刑罰にも問えない、本人が意識もしてない行動が
ものすごい悲劇を招くってのはあることだし、とりあげていいと思うが
下手に金沢が正義であるように、また同情をさそうように描いてたからな。
そこまで行くと気持ちわりいわ >>369
そうか?
世の中悪い奴が蔓延って復讐も出来ずに泣き寝入りしてるのがほとんどなんだから、せめてドラマでぐらいは復讐果たしてそのまま警察官続けるくらいの終わりでもよかった
クレーム恐れて最後逮捕されるってのでシラけた 小芝がエスパーすぎるのは同意
全部知ってるわ、お願い正義を行なって!
って感じウザい
あの横断おばちゃん、民事で訴えたらどうかな >>370
ドラマがそう言いたいならそうするのも一案。
しかし散々妻との回想シーンを出して「仕方ないんです、仕方ないんです」
「金沢が正義なんです」という湿っぽいアピールの仕方までせんでも良い 麻雀の番組の解説とかで、そりゃあお前ら全部見えてるんだからそこ言っちゃうのは可哀想だろ
ってレベルの脳内透視能力をあの事故間隔で発見しちゃうからな 今になって録画みたけど暗くてやり切れない話ばかり
倍速でどうにか見たが全4回じゃなかったら見てない
正直不快さしか残らなかった
復讐譚でもないし法律の矛盾や穴を指摘したいのか?
だとしても善意の証言と思われたものが実は虚偽でしたとか
被害者が実は加害者でしたとか視点が糞意地悪い
こういう話好きな人もいるのだろうか
どうしてどうして僕たちは(この憂鬱なドラマと)出会ってしまったのだろう 最後にレフレインが流れてたけどBGMとか回想じゃなくて
パトカーから流れてのかよ偶然すぎるのは置いといても
護送中にラジオなんてかけるなよ
現行犯じゃないのにいきなり手錠かけて容疑固まったの? 原作の小説、読んだわ。ドラマといろいろ違いすぎて一言では言えない。
間違いないのは「先日来このスレで出た大量の不満のほとんどは、ドラマ独自の脚色により発生した」ということ。
何つっても一番の違いは、小説は6編の短編集だが、一貫して出てくる登場人物は一人もいないこと。
それをドラマでは同じ署、同じ課の同じ人間が中心のドラマにした(連ドラだから当然っちゃ当然だが)。
そのために最初のエピソード「天使の耳」の少女が虚偽の証言をしたのが明らかなのに、
ドラマ中の世界は継続してるもんだから、それを知ってる陣内・金沢が何も手を打たなかったり
また少女が他の関係ない事件の最中にもなぜか登場するとかおかしな事態が多く発生した。
ちなみにドラマで金沢が違法駐車の奴を死に追いやった件、あれは小説では警官でもない他の人間のしわざ。 東野圭吾は実写化しまくってるからそんなチェックも厳しくないんだろう 路駐で通り抜けできないならさっさと戻って別の道通ればええやん
近くの交差点まで15分以上もかかるクソ長くてクソ細い一本道なん? 小芝風花って体幹いいよな
走る姿もイケてるから刑事ドラマで見てみたい 法があっても報われない被害者遺族って多いよね
法って弱い人を守るためにあるはずなのに 今回は被害者にすらなってないケースがほとんど
缶が飛んできて失明した女性くらいじゃない? 被害者って法律的な意味でのね
初回は赤信号同士だったし
道路飛び出しは運転手側の前方不注意になる
むしろ法律的には加害者とされるところの割り切れなさでしょ 今回は報われない被害者遺族のドラマではなく
被害者にすらなれない憤りだと思ったので 最終回昨夜再放送で見た。
金沢さんは「俺が路駐野郎を頃した」とか言ってたけど、そこまで言うことなくね?
土下座させるために足止めしたが強行突破されて転落したと思えば良いのでは?
自首した本人の判断は尊重するけど殺意は否定して良いでしょ。
しかし道を塞ぐような路駐ってどんなんだ?
それでお咎めなしってのもなあ BSで見てたからネタバレしないように抑えるの大変だったわ
こんなエンディングいろいろ書きたくなるやん >>394
いやいや、紛う事なき殺人犯でしょ
しかも突発的でなく計画殺人
奥さんの件も路駐男より金沢の判断ミスのが大きいし
逆恨みも甚だしい あの独白シーンを再現した映像で、金沢の殺意は立証できても、被害者が転落するかどうかまでは予見できないから計画殺人は立証出来ないね
単に金沢から逃げるのであれば、車を捨てて走って逃げることもあったかも知れないからね
結果的に車は谷に落ちてしまったというだけで >>396
それな
リアルでも都会で雪が降ると無知な行いに
雪国の人がマウントとるけど
雪で渋滞すると抜け道や一車線の道は逆にリスクだから
あんな事は絶対しない 原作知らんからアレだけど
リフレインが青春ど真ん中だった世代の
脚本家か監督がそれだけオシャレに伝わればいいやと言う
ただのオナニードラマだった 小芝風花 日テレ連ドラ初主演
「GO HOME〜警視庁身元不明人相談室〜」
身元不明のご遺体を
家族や恋人の元に帰そうと奔走する
警察エンターテインメント!!
2024年7月スタート 毎週土曜よる9時から放送
脚本:八津弘幸 「おちょやん」「半沢直樹」2026年大河「豊臣兄弟!」
https://pbs.twimg.com/media/GMUreOIWYAAVBGR.jpg 小芝風花は好きだけどせめて1クールおきに休みを取って欲しい 証拠捏造で犯罪者でっち上げ女子高生は放置か
何が正義だよ
いきなり事実隠蔽とか今後の不正捜査が思いやられる 盲目の奈穂の兄の罪を免れるためについた嘘は許されるものではない
しかしアンチヒーローの検察の証拠改竄や政治家の証拠隠滅に比べれば情状の余地はある タイトルは天使の耳もさることながら、復讐の鬼とかでも良かったのにね。 >>412
元々、単行本は『交通警察の夜』だったのが『天使の耳』に改題されて文庫版が発売されたらしい
前者の方が相応しいね 交通警察の夜は全てのエピを合わせた総称、天使の耳は1話目のタイトル
ドラマはそれを全部くっつけて1本にしちゃったてとこだろ ドラマは原作に、警察官も唯の人間や公正とは限らない妄信すんな、みたいなのを付け加えた感じなのかなこのスレ読むと >>381
俺も好きだよ、中でもおっパイが一番好き 天使の耳って被害者が実は全員屑ってストーリーで萎えた